JFE鋼材株式会社2拠点に自家消費型太陽光発電設備を導入

2023年03月10日

JFE鋼材株式会社
アーバンエナジー株式会社

JFE鋼材株式会社(社長: 石原 慶明、本社: 東京都中央区、以下「JFE鋼材」)は、CO₂排出量の削減に向けた取り組みの一環として、東京事業所および東北事業所へアーバンエナジー株式会社(社長:小林 厚、本社:神奈川県横浜市、以下「アーバンエナジー」)より太陽光発電PPAモデル※1の「ゼロエミプラン® オンサイト型サービス(以下「本サービス」)」を、2023年3月より導入します。
 
 JFE鋼材は環境経営に取り組んでおり、「地球環境との共存」を企業行動指針に定めており、省エネ設備の導入や製品輸送方法による廃棄物量の削減等により、環境負荷低減を目指しています。このたび、豊富な経験と技術力を持ち、多くの再生可能エネルギー電源の発電所運営実績を有するアーバンエナジーをPPA事業者として選定し、本サービスの導入を決定しました。

 本サービスでは、アーバンエナジーが東京事業所および東北事業所の2拠点に自家消費型太陽光発電設備を設置し、発電した電力をJFE鋼材が購入します。今回導入する太陽光発電設備(パネル容量:約810kW)の総発電量(自家消費量)は年間625MWhを想定し、CO2排出量を年間約270t削減できる見込みです。

 JFE鋼材は、本サービスの導入などを通して、企業行動指針に定める「地球環境との共存」を達成できるよう引き続き取り組んでまいります。
 アーバンエナジーは今後も、SDGsの達成に向けて再生可能エネルギーの利用拡大を目指すとともに、本サービスの提供により企業の環境経営の推進に貢献することで、持続可能な社会の実現を目指してまいります。

※1 「太陽光発電PPAモデル」とは、第三者が需要家の敷地や屋根などを借用して太陽光発電システムを設置し、発電した電力を長期にわたり需要家に販売するモデル。需要家は初期投資ゼロで再生可能エネルギー由来の電力を活用することができ、加えて電気料金の削減が期待されます。

東京事業所 屋上太陽光発電設備


ゼロエミプラン® オンサイト型サービスのイメージ

以上

CONTACT お問い合わせ

プランやサービスについて
お気軽にお問い合わせください。